MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

今は「大人のコンソメ」という番組を見ております。
「海は何故青いか?」とか子供から発せられるような疑問を
”知ったかぶり”のオトナにぶつける番組です。
トリビアの泉」もとても好きなんですが、こちらは日常知っているようで
知らない事をストレートにぶつけられるので刺激があります。
まあ結構「素朴な疑問集」とかでよく取り上げられているような気もしますが、
すぐ忘れるあたり「トリビア」みたいなもんなのかもしれません。


そういや無駄な知識といえば、友人にどうでもイイようなことを
物理的に解明しようというヤツがおりまして。
先日はジュースの缶の中身と蓋の間にある空気の圧力は如何ほどかというのを
必死に計算してました。(結果は大気圧=1atmよりちょい多いようだ)
これもトリビアっちゃトリビアですが、その解明しようとする姿勢に乾杯!
私は勉強以外に頭をはたらかせる事といったら
マリスの曲を読み解くコトに情熱が行っちゃってるもので、
実生活に役立つといったら明らかに前者な事が物悲しいものです。