MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

レトロゲー

先日、髪を切りに行ったついでに古本屋で
ロックマン3』(FC)と『悪魔城ドラキュラXX』(SFC)を購入。

悪魔城ドラキュラXX

悪魔城ドラキュラXX

ロックマン3

ロックマン3

ロックマンは2(ワイリーステージで挫折)以外全くやってなかったのですが
(しかも借り物だった)何故かやりたくなってしまって。
『悪魔城〜』の方は・・・本当は『悪魔城ドラキュラ』(FC)が
欲しかったのですが売ってなくて、たまたま目に付いたコレを購入(笑)


どっちも息の長い、しかも難易度激ムズ(汗)のアクションゲームのシリーズ、
当然即ゲームオーバーになること必至!!
とくに『悪魔城〜』は『白夜〜』の動きに慣れていたせいか、
歩くスピードの遅さや階段の操作、いやらしい敵の動き等、
「何じゃーこのゲームは!」と思わずコントローラーを投げ出したくなる衝動に・・・
う〜ん、でも昔のドラキュラはこれが普通だったんだろうなぁ、
『白夜〜』に出てくるシモン(あれ、ラルフだったか?)を操作してみてそんな感じがしたので。
まあ『白夜〜』は回復アイテムの自由使用とかスペルフュージョンとかもそうだけど、
ダッシュとかできて動きがスピーディーだったから簡単だったんだろうな〜。
もしこの『悪魔城〜』でジュスト君のような動きが出来たらこんな難しくはないだろうなぁ。
ゾンビが早く感じるのも、アーマーの槍を振り回す範囲が長いのも、
フラフラ飛んでるコウモリや半漁人によくぶつかるのも、
プレイヤーの動きがトロいからそう感じる、筈。
これらは『白夜〜』では雑魚中の雑魚だったし。。。


アクションゲームの基本が『スーパーマリオブラザーズ』にある私にとって、
ダッシュ/しゃがむ/空中制御
この操作が1つでもできないゲームはそれだけでかなり苦手な部類に入ってるような。
さて上記2つのゲームはクリアできるだろうか??