MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

クレイジークライマー

最近モナムールの会報をよく見直しているんですが。
#2のTaqueyaさんの文、暗索を見直してたら「ポン」というゲーム名があったので
手持ちの(笑)懐かしのゲーム(略してなつゲー)が
載ってる本を読み直してみるとありました、むむ〜。
「黒い背景に白い板が左右に2枚あり、丸いボールを跳ね返しあう」ゲームだそうです。
このゲームって、「ドラえもん」の中で「サンタえんとつ」とかいうひみつ道具によって
当初は機関車(か何か)を貰う予定だった少年が、
急に現れた親戚のおじさんによってテレビゲームをゲットする話に出てきた
ゲームじゃなかったですかね(爆)?
なにせ私の認識ではテレビゲームといえばファミコンだから、
あんなレバーで板を動かしてボールを跳ね返すゲームなんて
見たことないぞ、と思ったものでしたので。
ちなみに「ポン」が登場したのは’72年、日本に輸入されたのが
’75年のようです。生まれてないっつーの(汗)