MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

Salon du Detester #16

対バンのthe 8-eit、ベースがウッドベースなのもあってか全体的にジャジーな曲調で、まったりしっとりとした空気を感じられました。

f:id:mi-sao:20190104004934j:imagef:id:mi-sao:20190104004940j:image

 

【ZIZ SetList】

f:id:mi-sao:20190104004925j:image

【衣装】

K:黒ジャケットにファスナーのネクタイ。大阪と同じ?

J:白ハット、白モコモコ

S:黒上着、ZIZ4周年Tシャツ、七部丈ズボン

Y:黒ジャケット

C:赤ジャケット、黒地に赤幾何学模様スカーフ

↓参考画像(ZIZ Twitterより)

https://twitter.com/zizofficial/status/1079264809147785216?s=21

 

【Topics】

・AWaWAのイントロが流れる中、徐々に幕が開く。既にメンバーは全員定位置に。

・最初のMC、コヂさんが「Salon du Detester #16、〜今年の汚れは今年のうちに〜」と唐突にサブタイトルをぶち込む。「大掃除まだの人ー?」の質問にSugiya先生も挙手、著者も挙手。「俺もまだなんですけど、このライブをやることによって大掃除したことになるから、皆さんも目一杯楽しんでってください」というKozi理論が炸裂。このサブタイトルは後にもちょいちょい登場。

・『徴』で、KoziさんがSugiya先生にプレッシャーをかけ、ステージ下手端にジリジリ追い詰められていくSugiya先生。

・でもどこかの曲でKoziさんもギターを演奏していたとき、Koziさんと背中を合わせたそうにしていたSugiya先生。

・前日が誕生日だったJiroちゃんにおめでとコール。チャヂさん、「ジロちゃんっていつもこの時期誕生日だよねー」という発言で方々からツッコまれる。また、「スギヤンのバースデーライブってやったことないよね?」的な話に(著者注:厳密には誕生日近辺でライブはやってますが言及されていないだけかと)。そんなSugiya先生、ゆっくり親指を立てイイネポーズ。「そのイイネ!は、やってないのがいいって意味?w」という問いにもう一度イイネ。

・大阪で盛り上がったMCの話。しかし語り始めると10分位MC続いちゃうということで、詳細は語られず。でも今回はKoziさんがイイ声で「Merry Christmas.」と発言。

・Koziさんの「みんな、スギヤンのwow wow♪見たいよね?」という声に、一応手元のマイクに手を掛けようとするも「いや線繋がってないし」と地声でツッコむSugiya先生(著者注:本当にコードは無かった)。マイクを向けるユガミンのマイクスタンドも押し返すなど、本日は無言を貫く姿勢の模様。

・『E-I-O」あたりで、珍しくSugiya先生の方から上手に移動し、Jiroちゃんが下手へ。

・『ランドリィ』あたり後、激しい曲続きだったのでKoziさんが上手アンプに腰掛けて休憩。ユガミンも同じく休憩。

・Koziさんの「スギヤンがなんか話そうとすると妙に盛り上がるよね」的な発言に、Sugiya先生はまたユガミンから向けられたマイクスタンドを押し返すが、ユガミンはマイクスタンドの支柱を一回転させ、押し返されたマイクをもう一度Sugiya先生に向けるというテクニックを披露。

↓図解(ユガミンの服装が大阪と混じっていてスミマセン)

f:id:mi-sao:20190105161526j:image
f:id:mi-sao:20190105161522j:image

・『クリスピーキッス』あたりの間奏で、Koziさんが口パクでwow wow♪と言ってました。

・アンコールは残念ながら無しでしたが、幕が閉まった後ユガミンが幕からひょっこり顔を出して「良いお年を!」と挨拶。

 

個人的には、久方ぶりにSugiya先生のピックをゲットできて嬉しかったです(前回ゲットしたのは、プラ森ピック在庫一掃前w)。

f:id:mi-sao:20190105163153j:image