MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

GLAMTRONIK 15【第またすんの回】 at 北堀江club vijon

1年振りにブログを書き始めたら、はてなダイアリーはてなブログに移行したこともあって、使い勝手に戸惑いまくりです。

さて、ジズスピ?グラムトロニック?正式名称がよく分からないままなのですが、冬のいつものヤーツに初めて行きました。
そして大阪遠征は何度もしているのですが、大阪MUSE以外の大阪のハコにも今回初めて行きました。
ハコがあるビルがお洒落だった!内部も天井高くてステージも高くて開放感あった!

f:id:mi-sao:20181226234318j:plain:w200f:id:mi-sao:20181224181537j:plain:w200f:id:mi-sao:20181224221851j:plain:w200
【出演】
VAMQUET/SPEECIES/ZIZ(出演順)
DJ:Satosick

【ZIZ Setlist】
1.電磁男達
2.AWaWA
3.瑪瑙ピエロ
4.徴
5.SO8
6.FLOAT
(長いMC)
7.colors
8.GLITTER WAVER
9.ランドリィ
10.GI to DA
11.クリスピーキッス

[session]
1.愛をとりもどせ!!クリスタルキング
2.CHA-LA HEAD-CHA-LA影山ヒロノブ

【ZIZ衣装】
・コヂさんは、VAMQUETから衣装チェンジして、珍しくスーツのような割とカチッとした服を着ていました(裾はボロボロ系)。クリスマスイブだからですかね?
ジロちゃんは白帽子にチェックワンピース、スギヤンは青黒チェックにZIZ Tシャツ、ユガミンはオデコを出す形でバンダナ結びにZIZ6周年Tシャツ。SPEECIESではゼブラ柄だったチャヂさんも衣装チェンジして、胸元にフリルがあるブラウスに。
↓参考画像(チャヂさんツイートより)

【Topics】
・コヂさん(VAMQUETとZIZ)、チャヂさん(SPEECIESとZIZ)、そしてロンドンサディ社長(VAMQUETとSPEECIES)のお三方が2ステージで出演です。
・VAMQUETは初見でした。Vo.はこの界隈ではお馴染みの怪さん。サディ社長がギター、コヂさんがベース。
・このハコ、ステージがデフォルトで少し凸型になっています。幕が閉まってもその凸の先端は幕から出ているんですが、SPEECIESが終わって幕が閉まった後、チャヂさんがその凸の所に出てしばらく喋ってました。

・ZIZ、幕が開くと既にメンバー全員定位置に。
・『瑪瑙ピエロ』後あたりで、コヂさんが「ZIZやで」と挨拶。
・『徴』のタメ、ものすごく長かった。
・『FLOAT』後のMC、チャヂ「このMC前の曲作ったの誰だ~!?」客「\Sugiyaー!/」のやり取り。スギヤン一礼。
・ここで、コヂさんがギターをセッティング中でしたが音が出ないトラブル。チャヂさんが「ここはスギヤンの出番じゃない~?」と言うのでSugiya先生、コヂさんのギターのつまみ等をいじるも、「そうじゃなくて、喋り的な出番で」と訂正が入る。マイクがないスギヤンにユガミンがクレーン型マイクを向けるも、スギヤン無言で押し返すw
・他にも「スギヤンはステージでメリークリスマスって喋ったことある?」とチャヂさんに聞かれるSugiya先生。今度は「Merry Christmas.」と渋カッコいい声&発音で答えてました。チャヂさんに「サンタさんみたいw」と言われておりました。

・ようやくコヂさんギターのセッティングが終わりましたが、コヂさんもMCで話したいことがあるとのこと。
博多でZIGGYライブだったチャヂさん以外のZIZメンバーは前日に大阪入りし、居酒屋へ。しかしこの忘年会シーズン、お店はどこも混雑。ようやく入った店では、席がいくつもある大広間の隅の席に通される。
しばらく過ごしていると、大広間の残りの席にスーツ姿・20代半ばの男女の団体が着席。その団体の一気的なコール「飲んでなくない?wow wow♪」がツボにハマったZIZ一同。
その団体が去った後は、店内のBGMが聞き取れるほど静かになる。
しかしwow wow♪のノリはZIZ一同にも感染し、何にでも語尾にwow wow♪をつけてしまうように。スギヤンも、注文したものが来ない時に「届いてなくない?wow wow♪」と言ったとかなんとか…Σ(・ω・ノ)ノ
・ちなみにコヂさん、この「wow wow♪」に合わせて脇を占めて両手首を倒すフリを付けていたんですが、実際のコールではフリはついていなかったとのこと。でも↑でスギヤンの話が出た時、スギヤンも(高速で)フリ付けて状況を再現w
・なお居酒屋を去った後も、スギヤンとユガミンは朝4時だか5時までホテルでサシ飲みをしていたそうです。元気だな!
・この爆笑しっ放しの中盤のMCが長くて、「漫談を聞きにきたのかな(=゚ω゚)?」と錯覚しかけました。スギヤン曰く、MCには10分費やしてたそうですが体感的にはその倍くらいやってた印象w いや楽しかったからいいですけどね、コヂさんも喋りながら笑ってたし( ・∀・)

・ようやくMCが明け、コヂさんが「次はwow wowな曲をやります」と言ってましたが演奏されたのは『colors』。全然wow wowとか言わない曲じゃないですかやだー!
・『GI to DA』あたりでコヂさん、ステージの凸の先端に出てきて客席をわしゃわしゃ。楽しかったのかなーと(・∀・ )
・ラスト『クリスピーキッス』では、間奏で「wow wow♪」のフリをブッ込むコヂさん。アドリブ力高し!

・ZIZ本編後はセッション大会。ロ ン ド ンと書かれたセーター的な服に着替えたサディ社長がドラム台へ行き、チャヂさんが前へ。
・SPEECIESのカズミサイルさんとジロちゃん、「かすうどん食うた?」「食うてへん…」とコントのような掛け合い。
・一曲目のアニメ北斗の拳OP曲『愛をとりもどせ!!』を歌い終えたコヂさん、「アバラが3本くらい折れた」とキーの高さを物語る。
・別のバンドで同じく大阪に来ていたRyuxさんことRYU氏が壇上へ。会場に着いたらYouはShock!!が聞こえてきたそうです。wow wow♪について振られて「わかってないねぇ~」などと突っ込まれておりましたが、さっき着いたなら知らなくても仕方ないね(´・ω・`)
・二曲目は、先々月のチャゲフェスのセッションでも演奏されたDBZの『CHA-LA HEAD-CHA-LA』。コヂさんとチャヂさんがかめはめ波を近距離で撃ち合います。RYU氏は棒付きデジカメでスギヤンや客席を撮りまくり。

というわけで色々入り乱れて沢山笑った大阪の一夜でした。